Marzipan



おみやげに 頂いた ブタsanの マジパン。

『マジパン』 て、 何やねん!と お思いの方。
これは よく、 お誕生日ケーキなどの上に、粘土で作ったみたいな 砂糖菓子の お人形
(もしくは サンタクロースとか) の アレです。

もともとは、 ドイツ生まれの お菓子で、
ドイツ語読みすると、 『マルチパン (独:Marzipan)』 と云うんだそーな。
主原料は 皮をむいたアーモンドと お砂糖。
そして これも 原料として欠かせない ローズ・ウォーター。
これらを ペースト状に 練り合わせたもので、 しっとりと 柔らかく、 弾力があるため、
粘土細工のようにして 用いられることも 多い。
ドイツでは、 マジパンは どこでも 手に入るし、 どんなものにも 入ってたりするらしい。
(たしかに、 よく 見かける)
ケーキはもちろん、 アイスクリームや パンにも 入ってたりするんだそーな。
私は 正直、 マジパンとか、 メレンゲとか、 すごく 苦手な方です ;
だって、 甘いだけで 何が美味しいのか わからない。。。
(-_- |||)
なので、 この お菓子も、 食べずに 鑑賞させて いただきます~。

一緒に 写っているのは、 スーパーで 買い物すると もらえる クーポンシール。
こっちも、 専用の台紙に貼り付けて 集めると、
何か景品が もらえたりする システムは 健在です。