クリスマス・イヴ



誰かが つくった 雪だるま。

雪だるまと云うのは、 西洋と日本では 概念が ちがうみたいです。
ニホンの雪だるまは 禅宗の開祖とされる『だるま(座って あぐらを かいてる図)』が
モデルとなっているので、 仏教の影響が 強いらしいのですが、
ヨーロッパなどは、 『snowman』 と云われるだけあって、
人が モデルに なっているらしい。
なので、 こっちの雪だるまは ニホンのような 2つの球体から成っているのではなく、
もっと 頭身が 長いらしい。
そう云えば、 ブルーナの絵本に出てくる 雪だるまも そんなかんじだったよーな。。。

どちらかと云うと、 だるまと云うより、 お地蔵さんちっくですねw